サッカー(アビスパ福岡)やプロレス・グルメ(主にうどん)について書いてます。 Twitter(@Aviwo12)もやってます。

まるをの独り言

アビスパ

ロアッソ熊本戦 あと4つ!

投稿日:

こんにちは。

昨日はレベスタでホーム最終戦となるロアッソ熊本戦でした。

恒例の階段アート

ホーム最終戦らしいデザインになつてました。

初めて見ましたが、こんなゲートもありました。

初めて開場前にスタジアム内に入って知り合いのサポーターさんの横断幕を貼る作業のお手伝いもしました。

毎試合メインスタンドにスタメンとベンチ入りの選手のユニフォームを掲げてるんですが、昨日は最終戦という事で全選手の分を掲げました。

試合前にはゲストDA PUMPのKENZOさんがゴール裏でサポーターと「U.S.A.」を踊って非常に盛り上がってましたよ。

選手入場時にはJ1昇格の願いを込めて「昇」という文字のコレオが登場。

昨日は15331人という大観衆でスタンドは満員に近い状態でした。

本来なら毎試合こんな素晴らしい雰囲気が作れるといいんですけどね…。

KENZOさんはハーフタイムのアビー砲にも登場しました。

今季何度かスタジアムに登場し華やかに盛り上げてくれたRFCチアの皆さんは試合中でもサポーターのチャントに合わせてダンスされてましたね、素晴らしい!

来季はアビスパ専属のチアになってくれればいいのになと思います。

さて、試合の方ですが前半に挙げた石津のゴールをなんとか守り抜いて1-0でアビスパが勝利しました。

しかし相変わらず後半は熊本にかなり攻め込まれ危ないシーンがたくさんありました。

熊本サポーターの方には申し訳ないんですが、下位のチームにあれだけやられていてはまだプレーオフで昇格の可能性があるとは言え不安しか残りません。

そのプレーオフもまだ出られるかはわかりませんけどね…。

前節の町田戦(試合をほとんど見る事が出来ずブログを書いておりません涙)で今季初めての逆転負けを喫しJ2優勝が消滅し、今節の大分の勝利により自動昇格の可能性も無くなりました。

残る可能性としては、プレーオフを2回勝ち抜きJ1クラブとの入れ替え戦も勝利するしかありません。

ホーム最終戦セレモニーでは同じ日に行われた福岡マラソンの後に駆けつけた福岡市の高島市長も去年のプレーオフでの悔しさを熱く語られてました。

アビスパは現在6位でプレーオフ出場圏内にはいますが、7位大宮との勝ち点差が1しかないのでまずは次節最終戦の岐阜に勝たなければプレーオフには出られないと思われます。

そしてそのプレーオフから3連勝しなければJ1昇格はありません。

という訳で岐阜戦から合わせてあと4つ!

選手達の中に去年の悔しさが残っていれば必ずやれるはず!

-アビスパ

Copyright© まるをの独り言 , 2021 All Rights Reserved.