サッカー(アビスパ福岡)やプロレス・グルメ(主にうどん)について書いてます。 Twitter(@Aviwo12)もやってます。

まるをの独り言

アビスパ

珍事

投稿日:

こんばんは。
今日の福岡県内は凄い雨でしたね。
特に久留米市の映像がテレビで出てたけど、道路も水浸しになって車が通るのが大変やったみたいですね。
雨は凄かったけど、今日は偏頭痛が出なくて安心したまるをです。
【UQmobile】

さて、今日はガンバ大阪の長谷川健太監督が今季限りでの退任し来期の契約を更新しない事が発表された。
かなり中途半端なタイミングでの発表だなと思う。
長谷川監督は、ガンバがJ2で戦った2013年から指揮を執り5年目の今季は直近の8試合で2勝1分5敗と調子を落とし現在の順位は7位にとどまっている。
失点が多くてJ2に降格したガンバの監督に就任して、1年でJ1に復帰させていきなり3冠王者にまで導いた功労者である事は間違いない。
キーパーの東口を補強したのも大きいけど、失点が減り堅い守備を誇るチームになったよね。
今季アビスパに移籍してきた岩下敬輔もその立役者の1人だと思う。
ガンバのフロントは5年で一区切りしようという事なのかな?
比較するのはおこがましいけど、アビスパなんてコロコロ監督変わってるしね。
現在の井原監督は3年目やけど、これで長い方やもんね。
私はガンバのサポーターでは無いけど、この時期の発表はなんか複雑やね。
最近の結果があまり良くないので、選手達の奮起を促す狙いがあるのかなとは少し思ったけどね。
しかし今季は既に鹿島・浦和・広島・大宮・神戸がシーズン中に監督交代し、川崎も今季から風間監督から鬼木監督が指揮を執っている。
これにガンバを加えた2016年のJ1上位7チームの監督が今季終了時点で昨季から全員が入れ替わる珍事となった。
前も広島の森保前監督が退任した時もブログで書いたけど、まあ他所のクラブの心配をしてる場合じゃないんやけどね…。
アビスパも4試合勝利が無いし、監督を変えろという声も聞こえてくる。
監督変えれば良くなる保証はどこにも無いしね。
特にアビスパの場合は絶対に良くならないと断言してもいいだろう。
一応現在2位で自動昇格圏内はキープしている。
今季はもう井原監督が最後まで指揮を執ると思うけど、今季終了時点で来季どうなるかはもちろんわからない。
昇格出来たかどうかにもよるやろうし。
そんな先の心配を今はまだする必要ないね。
私も最近の選手起用など采配に関しては疑問を感じる点があるけど、信じて応援するしかない。
と自分に言い聞かせております。
アビスパのサポーターは我慢強くないとやっていけんから大変よね。
いや、長年サポーターやってたせいで我慢強くなってしまったのかもしれない。
これからも我慢強く応援し続けますよ。


  • 20170907213444541.jpg

-アビスパ

Copyright© まるをの独り言 , 2021 All Rights Reserved.