サッカー(アビスパ福岡)やプロレス・グルメ(主にうどん)について書いてます。 Twitter(@Aviwo12)もやってます。

まるをの独り言

グルメ

福岡人志の影響で 北九州市発祥のチェーン店 資さんうどん 太宰府店

更新日:

こんばんは。

今日は1日中雨でしたね。

しかも気温も下がり寒くなった。

体調崩さんように気をつけましょう。

でも寒い方が好きなまるをです。

こんな寒い日には温かい物を食べたくなりますよね。

【ニッポンセレクト】

さて、昨日の午前中に放送された「福岡人志」。

ダウンタウンの松本人志が福岡に来てパンクブーブーの黒瀬純と福岡県内をドライブしながらいろんな場所を巡るという不定期で放送される番組なんですが、昨日の放送では北九州方面に行って「資さんうどん」でお昼ごはんを食べてました。

それを嫁さんと観てたんですが、嫁さんが資さんうどんに行きたくなってウズウズしている様子やったので、福岡人志の放送が終わって資さんうどんに行ってきました。

実は私まるをは資さんうどんに行った事が無く、最近うどんから遠ざかっていたのでちょうど良かったです。

この資さんうどんは、1976年(昭和51年)に北九州市戸畑区に1号店を開店してから主に北九州市内を中心に出店しており、若松区を除く各行政区に店舗を複数構えています。

最近では、北九州市都市圏の周辺や福岡都市圏への出店も増えていて福岡市博多区・西区・早良区・春日市・太宰府市など計40店舗を運営してます。

福岡のうどんチェーン店と言えば「ウエスト」と「牧のうどん」が有名でしたが、現在では資さんうどんも加えた3大うどんチェーン店と言われるまでになりました。

私達は太宰府市にある店舗に行ったのですが、お昼ごはんの時間帯という事もあって店の外まで人が溢れ出てました。

関連ランキング:うどん | 水城駅

他の人達も福岡人志を観て来たのかなとか思いながら待っていると意外に早く着席出来ました。

お客さんの回転が早いのはいいですねー。

メニューを見ると肉ごぼう天うどんが人気No.1と書いてあったので、迷わず注文。

大体どこのうどん屋でも肉ごぼう天うどんの人気は高いですね。

嫁さんはかしわうどんとぼた餅(おはぎ)を注文しました。

松本人志もぼた餅を食べてましたね。

嫁さんはうどんよりぼた餅が食べたくて資さんうどんに行きたいと思ったに違いありません。

うどん屋でぼた餅は珍しいですよね。

でも意外に人気があるみたいで、他のテーブルでもぼた餅が置かれてたので注文されてるのでしょう。

ぼた餅と一緒にお茶を出してくれるのもポイントが高いかもしれませんね。

素晴らしい心遣いだと思います。

ちなみに、私が食べた肉ごぼう天うどんはさすが人気No.1なだけあって美味しかったです。

ごぼうは厚みがあって外の衣もサクサクして良かった。

なんでこんなにごぼう天が好きになったのか自分でも不思議です。

あと、とろろ昆布が入れ放題で少し入れるだけでスープの味が変わるので、違った味が楽しめるのもいいですね。

もちろんとろろ昆布を入れなくも甘辛くて美味しいスープでした。

初めて行ったけど、お客さんが多いのが納得出来ました。

私達のように福岡人志を観て行った人達も絶対にいたはず。

でもいいキッカケになって良かったです。

是非また行きたいと思います。

-グルメ

Copyright© まるをの独り言 , 2021 All Rights Reserved.