サッカー(アビスパ福岡)やプロレス・グルメ(主にうどん)について書いてます。 Twitter(@Aviwo12)もやってます。

まるをの独り言

アビスパ

女性客を大切に

投稿日:

こんばんは。
今日はやけにオナラが出てしまうまるをです。
嫁さんの前ではなるでくしないように気を付けてますが、どうしようもなくて出てしまって嫌な顔をされます。
当然でしょうけどね…。
今後も気を付けますが、出てしまったらごめんなさい。
サッカー専門店 ユニオンスポーツ

さて、今日はアビスパの観客動員について少しだけ考えてみました。
2017シーズンアビスパのホームゲーム1試合あたりの平均入場者数は8816人です。
ちなみに昨シーズンの平均入場者数は1万人を超えてました。
やはりJ1だった事が大きかったと思います。
日本代表や有名な選手がいるクラブが相手でレベスタに来るとその選手目当てで来る人が増えますよね。
決してアビスパを応援する為に来てるわけではないという事です。
J1に定着して勝ち試合が増えればアビスパを応援しようという人が増えるかもしれません。
では、今季の平均入場者数8816人の中に毎試合レベスタに来てる固定客(リピーター)の人は何人いるのでしょうか?
恐らく私は5000人前後だと思います。
一昨年から経営体制が変わって招待券でレベスタに来てる人もけっこういるはずです。
では、固定客の中に女性客は何人いますかね?
正直細かい数字はわかりませんが、毎年少しずつですが増えてはきてると思います。
最近はアビスパを応援する女性の事をアビー女と名付けられ、プロジェクトも発足しもっと女性のサポーターを増やす為にいろんな活動をされています。
私が好きなプロレスでも最近は会場にたくさんの女性ファンが来ていて、プロレス女子という言葉も生まれプロレスにハマる女性が急増しています。
昔のプロレス会場なんて男だらけでした。
最近のプロレス会場は女性がたくさんいてすっかり雰囲気が変わってます。
そして、あまり比べたくありませんがアビスパと同じ福岡のプロスポーツチームのソフトバンクホークスに至っては、全ファンクラブ会員における女性の割合は40%を超えるそうです。
つまり約半数が女性ファンで、ヤフオクドームの来場者も常に半数をタカガールが占めていると言われてます。
昔、南海ホークスが福岡に移転して福岡ダイエーホークスが誕生した時は私もよく平和台球場に行ってましたが、ダイエーファンは少なくそのほとんどが男性だったと思います。
それが今では約半数が女性ファンだと言うのだから驚きです。
現在はスポーツ界にとどまらず、どの業界においても女性客を獲得する事こそが成功への近道であり、女性客は何としても呼び込みたい存在になってます。
アビスパに話を戻すと、もちろんチームが勝利する事が集客に大きな影響を与えるという事は言うまでもありませんが、それ以外の要素としては足を運ぶきっかけを与えることや来場者の満足度を高めるためにイベントを充実させることが重要だと思います。
アビスパに限らずどこのクラブも女性サポーターを増やすためにいろんなイベントを企画されてるみたいですね。
アビスパがビッグクラブになるにはチームが強くなるのはもちろんですが、観客動員を増やすためにいかにして女性客を呼び込むかというのもこれからの大きな課題になるでしょうね。
そのためにもまずは女性ファンがけっこういるポッピを試合に出した方がいいかもしれませんね。
そうだ、ポッピを出せよー!

  • 20170922233148740.jpg

-アビスパ

Copyright© まるをの独り言 , 2021 All Rights Reserved.