サッカー(アビスパ福岡)やプロレス・グルメ(主にうどん)について書いてます。 Twitter(@Aviwo12)もやってます。

まるをの独り言

アビスパ

トイレ問題

更新日:

こんばんは。

今日はアビスパの駒野がヤフオクドームでソフトバンクホークスの試合前の始球式に登場した事をさっき知ったまるをです。
何人もの人が動画をTwitterに載せてたのでそれを見て知りました。

駒野が左投げというのが意外やった。
ボールを蹴るのは右やけどね。

実は私まるをもお箸は左で持つのですが、ボールを投げるのは右なのです。
ついでに言うと、字を書くのは左でしたが右に矯正されました。

ボールを蹴るのは右ですが、何故かリフティングは左でしか出来ません。
自分でも利き手と利き足がどちらなのかわかりません。
駒野もそんな感じなのかもしれませんね。

さて話は変わりますが、Jリーグは今日2018シーズンのJ1・J2クラブライセンスの結果を発表しました。
昨年の申請で認定を受けたクラブのJ1およびJ2のクラブライセンスに変更はなかったが、FC琉球と鹿児島ユナイテッドFCが新たにJ2ライセンスを取得した。
鹿児島は去年スタジアムの問題でJ2ライセンスが取得出来なかったので、今回は取得出来て良かったね。

毎年指摘される主な項目に、ホームスタジアムにおける衛生施設と屋根カバー率がある。
スタジアムは1000人の観客に対して少なくとも洋式トイレを5台、男子用小便器を8台設置。

そして観客席の3分の1以上が屋根で覆われていないといけないそうです。

ただしトイレに関しては、観客席の数を「満員」から「60%入場」を母数として判定した場合に基準を充足していれば制裁免除となる、通称「60%ルール」が適用されるとしています。
なんか細かいけど、以前嫁さんをレベスタに連れて行ってトイレに行って戻ってきた時に私に「レベスタってトイレ多いね」と言ってきたのを思い出しました。
ヤフオクドームに行った時はトイレの外まで並ぶ位人が多くて大変だったと言ってました。

 

観客の多さが全然違うので仕方ないかもしれませんが、確かにヤフオクドームでは男子トイレも混雑してましたね…。
レベスタでは、ハーフタイムの時に少し混む位やけど不便さはないよね。
まあ観客が少ないし当たり前か…。

 

屋根の話になるとレベスタのゴール裏は屋根が全然無いので、雨が降ると大変と思う。
傾斜も緩く観戦しにくいといつも言われてるので、そこが改善されれば更に素晴らしいスタジアムになるのは間違いない。
他のスタジアムでは、ベアスタはトイレが少ないと思ったけどね。

あと、2004年に京都の西京極に行った時のトイレはかなり臭かったのをよく覚えてますよ。
現在はどうなのかわからんけど。
京都は新スタジアムの話があるので、完成したら行ってみたい。

J1で対戦出来ればいいけどね。
とりあえずレベスタは何も注文をつけられなくて良かった。
あとはチームがJ1に昇格するだけです。
それが1番大変やけど、その為には…

ポッピの覚醒が必要です。

試合に出ない事には覚醒も出来ません。
なのでポッピを試合に出せー!

サッカー専門店 ユニオンスポーツ

-アビスパ

Copyright© まるをの独り言 , 2021 All Rights Reserved.