サッカー(アビスパ福岡)やプロレス・グルメ(主にうどん)について書いてます。 Twitter(@Aviwo12)もやってます。

まるをの独り言

アビスパ

獲得ならず

更新日:

こんばんは。
最近の朝晩は涼しくなりましたね。

昼間はまだ暑い時があるけど、過ごしやすくなってきました。
秋が好きなまるをです。




さて、以前新聞に載っていたアビスパが獲得を目指していた神村学園の高橋大悟くんは清水エスパルスの入団が内定したと発表されました。
ガンバ大阪もオファーを出してたみたいやけど、清水を選んだんやね。

清水の小林監督(コバさん)は長崎出身で、アビスパの強化担当もしてた時期があり昔から九州の高校生を積極的に練習に参加させたりしてたもんね。

コバさんがアビスパの強化担当をしてた時はピッコリ監督の時とリトバルスキー監督やった時の2度やけど、どちらも監督とうまくいかなかったみたいでコバさんの方が退団してしまった。
当時国見高校だった大久保嘉人がアビスパの特別指定選手(昔は強化指定選手と言われていた)で、そのままアビスパに入団すると思われていたけどコバさんが退団してしまったおかげで大久保はアビスパではなくセレッソ大阪に入団してしまった事なんかもあった。

 

2007年再びアビスパの強化担当になった時も監督のリトバルスキーと合わずにシーズン途中で退団してしまった。
その年のシーズンオフにはコバさんを慕っていた選手達が何人もアビスパを退団するという事もあった。
コバさんの話ばかりになってしまったけど、アビスパは昔から人を見る目が無い残念なクラブやった。

 

現在は少しまともになったかもしれんけど、まだまだやね。
高橋大悟くんの他に獲得を目指している選手はいるのかな?
ちゃんと探してるのかも怪しいけど。

高校生や大学生でも光る原石はけっこういると思う。
それを見つけられる人間がいないとどうしようも無いけどね…。
下部組織の育成強化も隣の県のクラブに負けてるしね。

全てアビスパが悪いんやけど、地元の有望な選手が九州ではなく外へ出ていくのは寂しいね。
トップチームの成績が良くないという事も少なからず影響していると思う。
ハッキリ言ってこれ以上ベテランはもう獲らなくていいので、高校・大学や他のクラブで出場機会は少ないけど、戦力になる若手に絞って補強してもいいと思う。
現在全く試合に出てないポッピもまだ23歳なんやね。

 

ポッピのような若い選手がチームに勢いをもたらす事があるかもしれんのにね…。
久しぶりに使ってみてもらえんかな。
いや、使えよ。
全然決定力が無いレンタルの選手ばかり使ってないでさ。
ポッピを使えよ!

-アビスパ

Copyright© まるをの独り言 , 2021 All Rights Reserved.